2013.06.20 Thursday
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | | - | - |
CALENDER
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
RECOMMEND
OTHERS
|
2008.04.21 Monday
最近DAで回してる謎デッキ。
42枚 <モン/16> がじぇ6 デスカリ3 虚無魔人3 サイドラ2 すないぷ もぐら <魔法/13> 抹殺 サイクロン 我が身2 ライボル2 砕き 洗脳 月の書2 貪欲 エネコン2 <罠/13> 神の宣告3 炸裂3 奈落の落とし穴3 みらふぉ 激流葬 地雷 ダスト シングルだからバーン耐性0だけどw ま、DAは遊☆戯☆王じゃない別のOLゲームだからなんの参考にもならないかな。 一応知らない人の為に、DAの環境。 ■タクティカルエヴォ以前のカードプール(レインボー・ドラゴンは使えるかな) ■ライダー効果に罠がチェーンできない ■スキルドレイン中にモンスター効果はどうやっても発動できない。(ならずは出るけど月の書とかじゃ無理) ■ネクロバレーでバブーンでてこれない。 ■当然、魔宮の賄賂、次元幽閉使えない。 そろそろYO始めようかな♪ 2008.04.21 Monday
昨日は見事に寝過ごしました。\(^o^)/
DUNK様からモーニングコールというか、ヌーンコールがあったのですが、 さすがに試合開始2分前とかきつすぎました。(;^ω^) なので、俺の選考会予選期間は今日からだZE★ ただでさえ大会数少ないのに・・・ とりあえず今日のれぽ。 おもちゃ倶楽部 4回戦スイス デッキは静岡県西部環境のダーク 1回戦vs青年@暗黒界 初心者らしくいろいろと効果確認された。 1セット目、じゃんけん負けたけど先行。初手でディアボ捨ててDドロー打ってディアボ引く。orz激流セットエンド。 相手雷で激流破壊、ベージ出てくる。ブロンも出てくる。蘇生でこっちのディアボとられる。相手のBP・・・相手まさかのブロンからアタック、ゴーズ出す。相手メイン21伏せエンド。あー死デッキおわたーとか思ったけどスタンバイ何もなし。トークンリリースガイウス、ブロン除外。ガイウスでベージにアタック→収縮。サンブレ伏せてエンド。相手ターン、櫃で取引予約。で、ゴーズがなぜかしんで何事もなく取引回収まで。で、ゴルド出てくるも奈落。返しにリミリバディスクガイウスダムドで勝ち。 2セット目。相手後攻選択。こっち初手にモンなしでgdgdプレー。で、終末→ディスク→リミリバでなんとなく戦えるハンドになってそのまま相手の伏せ気にせず殴ったら通って勝ち。 2回戦vs赤帽子さん@リビデが入っていたデッキw この時点で全勝が既に身内だけとかw 1セット目は相手2ターン目から死デッキ打たれる。こっちのハンドのダムド×2、ガイウス、Bllo-Dがボロボロ落ちる。アド差5くらいついて負けフラグ立ったけど相手も攻め手にかけてるらしくなかなか攻めてこない。そのうちに死デッキも切れて死デッキ中に落としてあったディスクぶん回してエースアタッカーで殴ったりファン化ダムド化でがんばったりしてアド差戻す。で、終盤、こっち奈落とリミリバセット、フィールドはダムド、終末。墓地はディアボ、ディスクのみ。相手エアー召喚、サーチ効果でようやくディスクがハンドに。こっちはサーチ効果チェーンで奈落。相手1伏せエンド。EPでリミリバ売ったらディスク効果処理後にクロウ?だけどハンドにガイウスいたから相手の伏せのミラフォ除外でアタックして終わり。 2セット目は初手エアーからBloo‐Dサーチ、ディアボ捨ててDドロー、Bloo-D捨てDドローといい感じの周りだったが、大したもん引けずエンド。相手も返しでエアー?相殺。こっちターンで終末だしてディスク落としてリミリバセットでアタック。で相手のエンドフェイズリミリバ打ったらクロウ飛んでくる。で、ずるずる落ちてダムド出されて虚無出されてやりたい放題されて負け。 3セット目。忘れたwエースがディスクを除外したのは覚えてる。 3回戦VSめがね@あの子にアタック♪ 久し振りw 1セット目、相手のライフ減らせないくらいぐちゃぐちゃだった。とりあえず、クロウ2枚握られてて埋葬エアーとリミリバディスク除外されて乙・ 2セット目はこっちのライフが減る前に勝ち。正直忘れた。w 3セット目は奇跡が起きて負けたけど勝ちましたw 奇跡の4回戦VS DUNK@ごますりびーと 1セット目は初手終末、埋葬、死デッキ、ダムド、とチートハンド。スタンバイで死デッキ打って完全にペース握って3回目のこっちターンでダムドが3体とガイウスが並んで乙。 2セット目は相手の1伏せにサイクロン、2伏せに大嵐がきれいに決まって戦闘アドもしっかりとって、相手のウエストがすごく細い戦士蘇生でパクって勝ち。 奇跡の優勝wパックはメガネと山分け。こっちはデュエルサモナーが出ました。 期間出遅れたけどまぁなんとかなるら♪ マッチ:4−0 シングル8−2 勝率80% 目標まであと46勝☆ 2008.04.20 Sunday
とりあえず10Pくらい購入。
例の当てちゃいけないドラゴンのウルがあたりました。w サーチですか? 恥ずかしくてやれませんでしたwww 大の大人が秤持ってったりパックこすってたり、知らない人から見ればパチンコの電チューあたりにお守りおいてる奴と同等だぜ?w それにこっちじゃせいぜい+10〜20kくらいしか儲けないしね。 あと気になったこと。 なんでみんなスターダストを星屑て言ってんの?日本人の英語力低下するぜ? 某人はSTARDUSTとか言うと思うけどw 2008.04.19 Saturday
DUNKのまねするかw
今年の目標は、試合の内容を覚えるように心がける。 初手がこうで、あーして相手がそーしたからこー返した、てとこまでなるべく正確に。 期間中だけど、てか毎年のことだけど、俺は情報垂れ流しですwもちろん、自分のだけだけど。 だって俺ごときに封鎖が必要なデッキ組めないし、プレイの見直しとかもしたいしね。 情報守るよりもそっちの方がずっと重要だわ。 ところで、DAで10戦10勝と頑張っていた虚無ビートが昨日初めて負けましたw 理由はバグでタイムアウトwww 普通にとどめの一撃のところで固まって負けるとか軽く凹みましたw 今日から田舎的ランキングスタートすね。 とりあえず、予選期間も気を抜かず、1戦1戦ベストをつくしたいです。 デッキは今のところ3つ。 オリジナルは0www 期間始まるまでにオリジナルデッキが作れなかったのは残念。 まぁ適当なコピーを昇華してきます♪ 2008.04.18 Friday
コントロールと制約。
■コントロールする側は、自分もコントロールされている。 a.スキドレ次元:MC(大嵐、王宮のお触れ、ぶっぱ、大寒波、王宮の弾圧、ショッカー) このデッキを使う上での制約。魔法・罠ゾーンの制約。 基本的にこのデッキが最終的にいきつくところは、次元パーツ1枚、スキドレ1枚、カウンター数枚の状況。 +αとして迎撃系の罠?(グランドクロス、幽閉、奈落)ここまでやると明らかにゾーンが足りない。 しかも魔法・罠ゾーンは1箇所Active Praceを作っておきたい。 つまり、増援、封印の黄金櫃(もっとも俺は好きじゃないけどw)などを発動するために空けておきたいスペース。 デッキタイプによっては洗脳も入るだろうし。 たとえば、マクロ、スキドレ発動中、こちらのフィールドには生還者のみ。相手フィールドはメビウス。 こちらの伏せは次元幽閉、神の宣告、魔宮の賄賂。ふつう、相手は攻撃してこないよね。 この膠着状態、こっちはアド損必至で自分のモン召喚に宣告を打つことでしか魔罠ゾーンをあけることができない。 膠着状態を続けたら相手の持ち駒が、大嵐、メビウス、月の書とかどうしようもなくなっちゃうわけで。 こうなると勝手に自分がコントロールされてるみたいでしょ? だから幽閉は弱い、って切り捨てるのもまた違うけど。俺は次元に幽閉入れるの好きだよ。 関西の時の光の構築、あれはあれで一つの完成型だと思ったよ。俺の↑の考え的にもね。 迎撃するカードが速攻魔法+主要罠3種だけってのも、この『制約』の部分をうまくクリアできてるし。 こっからは俺の使ってた次元の話ね。所謂ヴァリー型次元斬。 ヴァリー3だから幽閉3つんだ。黒猫スペースがなくなったから死デッキ入らなかった→奈落3。 はい、スペース事故発生wこの形にしたら一層実感できた。 負けパターンは奈落幽閉伏せてるせいでカウンター置けなくなってからの大嵐アド+3とかかな? カウンター1枚じゃダメなんだよ。マクロ、スキドレ、幽閉、奈落、神の宣告。 脆い。 脆すぎる。 1ターンに1枚しか止めれないとかね。 まぁ相手が神宣入ってるタイプだったらサーセンだけどさwww つまり、魔法・罠ゾーンの制約。なんだろう、実際使えばわかるけど、プレイングが温いと魔力吸収球体入れたくなるぜ。 5か所の魔法・罠ゾーンをいかに無駄なく使えるかがカギ。あーもちろん、6枚しかないカウンターをうまく使ってくこともね。 光が苦痛がフィールド魔法だったら使うって言ってたのにはかなりうなずけるわw 実際おれも、守備2000ラインとかサイドラ超えれないからって理由でダークゾーン入れようとしたからねw ■相手への制約は自分の行動の制約。 これはDUNKがよくいってるやつね。 こちらがメタるものはこちらも使えないってこと。 a.弾圧帝 弾圧帝強くね?→でも自分もサイドラ、埋葬、蘇生入れられない。→帝が遅くなる→\(^o^)/ 寧ろ、ただの黄泉帝にフルボッコにされるヴィジョンしか見えないって俺は思うんだけどw まぁそれはおいといて、自分がメタりたいものがSSだとして、弾圧を積むとして、それによって自分の 行動も制限されている、ってことは結構重要。 実際、自分は好き勝手やってるけど相手の行動は制限したい、ってのは相当難しい。 つーかそれが簡単にできないから遊戯王楽しいんだけど。w 今の環境でSSを止められるっていうのは相当大きなアドバンテージにつながるよ。 でも、相手が仮にダークだったとして、今のダークにはキチガイウス3なんて当たり前のように入ってるわけで。 相手がガイウスを出すのと、こちらが帝を展開するスピードは、お互いがSSを封じられてる点でほぼイーブン。 構築にもよるけど、クロソ入ってなきゃ偵察者へのアタック待ち?くらいでしかフライングできない。 こうなってくると、もはや引きゲー。まぁダーク想定するなら相手は偵察者抜けれないから問題ないんだろうけど。 閑話休題。 ここまできて状況をイーブン、若しくは若干有利になる程度だったら弾圧捨てて 普通に蘇生、埋葬、焔で加速したほうがいいのかもしれない。 これはあんまり関係ないし、こんなこと言ってたらなんも始まらん気がするけど、 想定してないデッキタイプ、たとえばスキドレハイビとか、普通の罠ビとかと当たったら相手への制約が 完全に裏返るよね。相手はSS使わなくてもなん減速もせずぶん回り。 こちらはSS勝手に封じてるから勝手に手枷足枷つけてるとか。 あー慣れないことするの疲れたw ネタがないのと暇なので書いてみたw ところどころ間違ってるかもだから意見ください。 2008.04.16 Wednesday
デッキがいい感じになってきた♪
DUNKのハイパー地雷ダークメタデッキにも勝ち越したし〜。 普通にメタられてないデッキならブン回すしw 事故はほとんどないかな、今のところ。 RRに勝てるかどーかは知りませんw だれかRRで調整付き合って んであと2つデッキ作ったんだけど片方すげー微妙。 環境にはあってると思うんだけど、引きに左右されすぎる。 40枚中12枚入ってるカウンターをいかに安定して引けるかなんだけど…これ構築じゃどうしようもなくね?w 墓が守れない墓守は弱すぎだもんなー 1T目エンド触れで積みだしw ひかりで使った時は網が割れなくて死んだし...ビートダウンに大嵐入れないのがミスか?でも罠20くらいなんだけどw あ、コストで使えるパワーカードて感じのmomoさん理論使えばいいのかw じゃあゴーズも入れようw 最近どのデッキにもライボルが入り始めたLACKでしたw | ||
|